二月ですね。

  • 2014.02.01 Saturday
  • 17:03
二月一日土曜日の朝、スッキリと目覚め 「あぁ気持ちよい天気だ。一杯やりたいな。」
 
アタリメをあぶり、燗して昼前に2〜3合。
春を間近に感じながらの二月、酒の季節を味わう。

小鉢を見ながら今年はどんな花見をしようかと思いを巡らせる。

土曜日の新宿コルトは今日も昼から営業中でございます。


 

あけび

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 20:23

先日、アケビを買いましてね。

スーパーで買い物してたら、そのなんて言うんですかね、パックリ開いた感じに流されましてね。

昔、一度食べた事があると思うのですがあまり覚えてもなかったので買ってみましてね。

 

これが食べてみると実というか真ん中の部分はほとんど種でね。

まぁそういうものなのでしょうが、チマチマ食べると面倒なもんだな〜と思いながらも「しかし、この上品な甘さは他にはなかなかないぞ。」と少し興奮&感心。食いこなしたいなぁ〜。とね。

 

調べてみると皮も食べられるらしい。なになに・・・茄子のような、にがうりのようなって。よし、皮を取っておいて料理してみよう。

 

そしてまた、真ん中。

チマチマ食べると面倒なのでひとつ丸ごと口にモグモグしながら、おっ!いいぞ!上品な甘みを感じながら、このまま腹減ったし料理しちまえ!

とそれなりに皮を掃除して切って、千切り生姜と豚肉と半端に弱っていたモヤシ(笑)と炒めてみました。

 

料理しながらモグモグと口の中にあるアケビの真ん中の種々を甘々しながら、種のまわりをキレイに掃除。

皮はジャジャジャーと炒めつつ、出来たとこ、これがイケルね。

これはきっと酒が合う。熱燗がいいね。

 

アケビの皮。たしかに茄子のような、にがうりのような。

そこにもうひとつ足すと固めにやった冬瓜のような、ポクポクした感じもある。

日本の秋なやさしさを感じながら、これは今後、また食べるのが楽しみな食材だな〜と、ひとり思いにふけながら久々にボンベイサファイアをストレートで飲めば「こんなに美味かったっけ!」と、もひとつビックリの秋の夕べです。

 

今日は108日。今から15年前最初の店をオープンしました日。

25歳から形を変え、場所を変えましたが、なんだか言うほど変わっておらん気もしつつ、一時期はもしかしたら何も変える気がないのか自分でもよく分からず、街の仲間に助けられやってきました。

今まで色々と感謝です。ありがとう!

しかし、まだ15年。案外短いんだな。その分、まだ時間は残されていると思い、精進します。
なんせ目標は89歳までは店やりたいとまずは思っておるのでフォフォフォフォフォフォ。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM